ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2019 ブラックプール観戦 | main | 2019 北海道インター >>
2019.06.11 Tuesday

2019 日本インターとさよならカリベ

先週末は日本インターナショナルダンス選手権でした。

at 日本武道館。

私達は土曜日のプロラテンに出場しました。

 

日本インターは、海外の選手と審査員を招聘して行います。

今回はWDCのワールドランキング対象試合になったので、招待選手以外も何組か来日しましたね。

(思ったよりも少なかったなあという感じではあるのですが)

上記のことに関しては賛否両論ですが、私はわりと賛成派。

どんどん来てもらって構わないと思ってます。

この先を考えたら、海外の試合との落差がなくなるほうが良いと思う。

どんどん交わっていかないと・・・。

 

私たちの結果はというと、最終予選まででした。

まあ例年通りなのですが、今回はお互いにとても集中して踊れたんですね。

なので実は残念。

上がれるかな〜って思ったんだけどなあ。

次の北海道インターでも、引き続き頑張っていこうと思います。

 

・・・で、ですよ。

さよならカリベって何よって話です。

え〜ここからちょっと長くなります。

 

 

 

 

さかのぼること20年近く前。

社交ダンスを始めたばかりの大学生・榊は、どうしてもサルサというものを踊ってみたくなりまして。

六本木のサルサバーを探して、行ってみたんです。

 

一人で。

 

・・・頭おかしいでしょ、この時点で。笑

寂しいじゃん。っていうか危ないだろっていう話。

でも当時の榊さんは、そういう場所にはナンパとか男女の概念があるということ自体、全く気が付いておらず。

六本木という場所がどんなとこなのかも、全く知らないし。(当時は千葉県民)

ただただ・・・本当に、ただただ踊ってみたかったんですね。

今より貧弱なインターネットを駆使して、なんか良さそう?って思って行ったのがサルサバー・カリベで。

実は、サルサ界隈では比較的ナンパ派の少ない、踊れる人が多いと有名な場所だったのでした。

 

六本木のちょっと一本入った路地の奥。

大きなビルの2階・・・これまた奥のほう。

手前に怪しげなロック?のバーがあったりして、本当にここでいいのかなってドキドキしながら歩いたのを今でも覚えています。

小さな入り口の前に、人がたむろしていて。

ラテンの音楽が駄々洩れで聞こえてる。

 

20190611_2823948.jpg現在の入り口。昔は奥にコインロッカーがあった気が。

 

初めてなんです、とか言いながら入り口で1300円払い、ワンドリンク券もらって中へ。

そこは、たくさんの人が組んで踊り乱れている初めての空間でした。

とにかく人が多くて、熱気がすごかった!

有難いことにいろんな方が誘ってくださって、何曲か踊ることができました。

 

ここで、榊は運命的な出会いを果たします。

(比呂志ではない。笑)

そろそろ帰ろうかなと思っていた、終電近く。

バーカウンターに座っていた、異国のおじいさまがダンスに誘ってくださったのです。

言葉は全くわからないんだけど、密着するホールドではなく両手を前に出してくださったので、二人で手をつないで踊り始めました。

これがね。

本当に素晴らしかった。

彼が感じているリズムが、両手を通して伝わってくる。

フロアに流れている音楽と、おじいさまのリズムの融合が心地よくて楽しくて。

夢中で一緒に踊っていたのでした。

 

ああ、ペアダンスの良さってココなんだ・・・

 

電撃の様にそんな思いが、榊を貫きました。

 

実は、この感覚を得られたからこその、今、なんですよね。

一人で踊る楽しさだけじゃなく、共有する楽しさも知ってしまったこの時から、私の社交ダンス人生が始まりました。

本当に神がかった瞬間だったと思う。

その証拠に、そのおじいさまとは二度と会えなかったもの。

 

 

そんな私の分岐点を作ってくれたカリベ。

実は、今日(2019.6.11火曜日)で閉店なんです。

いつも私の競技用ヘアセットをしてくださる忍さん(実はラテンダンサー)に、この話をしたら、

閉店前に一緒に行ってくださることになりまして。

(予定がお互いタイトで、日曜日にちょっとだけ・・・となりましたが)

忍さんの旦那様も一緒に3人で、ラスト・カリベ!

 

20190611_2823950.jpg空いてたな〜。でも男性がたくさん!いっぱい踊ってもらいました!

 

ある意味、保護者つき(笑)だったので、超リラックスして楽しめました。

忍さん、旦那様、本当にありがとう・・・。

20190611_2823946.jpg

 

一人で来ていた年配の男性。

せっかく誘ってくださったのに、全然私がステップわからなくて。

「ごめんなさい〜」って言ったら

「楽しかったらオールオッケイ!」ってニカッと笑ってくださいました。

ダンスを楽しめる方は、本当に素敵ですね。

私も、原点回帰な気分でした。

 

 

今頃、最後のダンスタイム始まってるかなあ。

ありがとうカリベ!

さようならカリベ!

また会う日まで・・・。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album