ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< オンライングループレッスンのお知らせ | main | 飽きる >>
2020.05.15 Friday

やってみました、OL。

オフィスレディではなく、オンラインレッスンね。

今週初めて開催してみました。

Zoomアプリを使用したオンラインレッスン。

事前に友達の筋トレレッスンやダンスレッスンを受け、どんな感じか確かめたうえでの開催でした。

 

自分が受けていて一番気になったのは、やはり音と先生の声のタイムラグ。

通信の関係か、先生の声が少し遅れて聞こえるんですね。

私の聴いている音楽とは違うタイミングでの先生のお手本を見ることになるので、ちゃんと覚えないと踊れない。

・・・まあ覚えてないといけないんですけど。

音に合わせた振りつけだと、若干のもの悲しさは残ります。

先生の合ってるやつをちゃんと見たい〜〜〜。

でも、そういう部分は「(実際に受けに行くのと同じにはなり得ないから)仕方ない」と受け入れれば、

かなり気軽に楽しく参加できるんですね。

こんな状況な故、普及してきているオンラインレッスンですが、わりとアリなのではないかと思ったりしました。

 

自分が受ける側であれば。

 

そう、自分で配信するとなると、また違うんですよね。

 

今回は、初めてということで。

色々思うことありました。

 

まず音楽。

 

マイクで拾って届けると、私の声が邪魔したりしてちゃんと聞こえないんです。

何回か自分でテスト(一人で配信して録画して確かめる)した結果、音楽はやはりパソコンから別に配信するべきだと決断。

スタジオのスタッフルームにあるパソコンにZoomを入れて音楽を共有配信し、フロア上のipadで別参加して私の声と画像を届けることにしました。

そして、スタッフルームとフロアを行き来する時間がもったいないので、DJ比呂志を召喚。

曲を流してもらうことに。

 

手間かかる〜〜

ていうか、比呂志いないとできないやんけ。

 

ということで、ノートパソコン買いました。

ひょー

お金ないので中古で・・・衝動買い。

来週は、おnewの(だから中古だって)パソコンで配信するぜ!

 

 

次に、声。

 

自分の声が聞こえているのか不安で、ついつい画面に寄ってしまうんです。

いや、近づくと私のお腹とかしか映んないから。

後から聞くと、声は結構聞こえていたとのこと。

剣道で培った大声が、ここで生きるとは!

(ちなみに、後日イヤホンマイクでテストしたけど、ほぼ意味がなかった・・・どんだけ声でかいんじゃ)

 

 

そして、内容。

 

今回はウォームアップ →リズムトレーニング →プチ振付の流れにしてみました。

とにかく身体動かせたらいいかなあと・・・。

たぶんその目標は達成できたと思うんですけど、やはりリズムトレの部分などは、画面越しだと難しいですね。

きちんとした「何か」をお渡ししようとするには、オンラインはやっぱり不十分だと思います。

もちろん、自分が生徒になってそれはわかっていたので、

そこを理解したうえで、楽しんでもらえるような内容にしないといかん!ということですな。

 

ただ、今回はお客様だけではなく、イギリスの妹や、普段一緒に飲んでいる友達の先生なども参加してくれて。

オンラインレッスンって、住んでる場所も力量も関係なく、自分のペースで楽しめるものなのかもな・・・と思った次第です。

次回は北海道の人にもアナウンスしてみよう。

(営業下手)

 

 

というわけで、

次回

5月19日火曜 19:30〜20:00です。

サンバのバチカタやります。(リズムトレもするので、たくさん動きます!)

お待ちしてます。

info@oyamadance.com

 

今月はZoomでやってみるけれど、インスタライブやラインライブなど、もっと良いツールがあれば、どんどん試していきたいです。

今後に(少し)期待してください。

 

 

 

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album